みんな元気ですか!!



カテゴリ:[ 連絡掲示板 ] キーワード: 池田ゼミ


34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[35] HP URL変更

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月17日(月)17時32分10秒 157-14-174-80.tokyo.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

http://digicre01.html.xdomain.jp/ikeda/ok.htm
ホームページの引っ越しをしました
上のURLでアクセスせいてください

http://digicre01.html.xdomain.jp/ikeda/ok.htm




[34] 池田正敏作俳句集その11

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 7月 8日(金)10時35分38秒 ntchba025095.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

夜半まで 喚声聞ゆ 海の家

秋近し 人影まばら 海の家

村祭り 空から見てる 天の川

三句目の「天の川」は秋の季語ではありますが、七夕の日なので良いのではと。
特養ホームの部屋で、車イスに座りながら夏の風景を想う先生を想像すると、
私も何か表現したくなります。皆さんはどうでしょう。

雲白く 山影碧し 汗光る   私の夏は南アの大きな山々を思い出します。



[33] 池田正敏作俳句集その10

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 7月 1日(金)19時40分24秒 ntchba025095.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

夕焼けに てっせん映える より青く

てっせんはクレマチスという蔓性の植物です。我が家では既に終わっていますが、近所の垣根に咲いていたてっせんは、紫色でした。どうやらいろいろな種類があるようです。



[32] 池田正敏作俳句集その9

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 6月10日(金)20時28分33秒 ntchba025095.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

せたがやの風が涼しき 等々力渓谷(たに)

先生から電話あり、この頃は排尿が快調との事。良かった良かった。
世間のニュースに疎くなり、カード偽造など不安になるというておられました。
あのニュースは南アフリカの銀行に関連した偽造なので、大丈夫ですと話すと、安心したとの事。介護が必要な生活をしていると、「あんしん」はとても価値が高いものと思わされました。



[31] 池田正敏作俳句集8

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 4月23日(土)22時15分7秒 ntchba040219.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

さつき咲く
赤い絨毯の
散歩道


藤の花は
空から色を
もらいけり


今日は、渡辺くんと旧姓菅原久子さんと私の三人で訪問。東急大井町線で二子玉川に行き、多摩川の土手を散策。先生は吟行を楽しみました。我々は学生時代のたわいもない話をしておりました。ちょうど良い曇り空と微風で予定より長く逍遥。電車の乗降は、渡辺くんが手際よく行ってくれたので、土曜日の人混みでもスムースに外出できました。先程先生の電話でも渡辺くんの手際に感謝していました。久子さんは川越みやげを先生だけでなく、ホームの方にまで用意。大人の心遣いに感心。皆さん、ちゃんとしてますねぇ。勉強になりました。でも大丈夫、何もできない私でも、顔を出せば喜んでもらえます。皆様もお気軽に。等々力渓谷という景勝地が近いので、その帰りにでも顔を見てください。なーんて、たまにしか行かない奴の独り言でした。





[30] 池田正敏作俳句集7

投稿者: じつかわ 投稿日:2016年 4月11日(月)12時20分39秒 p3049-ipngn5101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

花桜や
木洩れ日あまた
地に踊る



[29] 池田正敏作俳句集その6

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 4月 6日(水)22時30分31秒 ntchba040219.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

池田先生は、蜂窩織炎という感染症で一時的に他の病院に入院されていました。先日退院し、今は等々力にいます。癌の検査が5月にあるとの事です。もっと生きたいという先生の言葉には、命の重みを感じます。

満員の
バスを見送る
八重桜



[28] 池田正敏作俳句集その5

投稿者: ジツカワ 投稿日:2016年 3月18日(金)19時57分44秒 ntchba040219.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

風光る
妻スキップで
買い物へ



[27] 池田正敏作俳句集その4

投稿者: じつかわ 投稿日:2016年 3月15日(火)10時27分6秒 p3574166-ipngn20201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

凛とした
空気を感じ
鐘を打つ



[26] 池田正敏作俳句集その3

投稿者: じつかわ 投稿日:2016年 3月10日(木)14時19分17秒 p3574166-ipngn20201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

いしやきいも
拡声器と
街を行く


レンタル掲示板
34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.