「自分はいない」ー 「自分がいる」という幻想を見破る



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


96件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[96] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2016年 9月29日(木)14時09分44秒 122x211x49x240.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.95[元記事へ]

> > そうですか。
> > 確か、道元禅師でしたか、「法もし身心に充足すれば、足らずとおぼゆるなり」
> > とか ...
>
> > ありがとうございました。
>
>
> さっき、草刈りしながら、
> あなたは、私の師になるかな?と思ってたのですけど。


申し訳ありませんが、それは遠慮させてください ...




[95] Re: (無題)

投稿者: ubik0101 投稿日:2016年 9月29日(木)13時56分22秒 p044.net182021206.tokai.or.jp  通報   返信・引用 > No.94[元記事へ]

> そうですか。
> 確か、道元禅師でしたか、「法もし身心に充足すれば、足らずとおぼゆるなり」
> とか ...

> ありがとうございました。


さっき、草刈りしながら、
あなたは、私の師になるかな?と思ってたのですけど。



[94] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2016年 9月29日(木)13時32分27秒 122x211x49x240.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.93[元記事へ]

> >あなたには、怒りの他にひっかかっているものは、どんなものがありますか?
> >日常生活と、理解・体得した真理とのギャップは、どれぐらいありますか?
>
> まったくない、です。とくに怒りも問題ではないです。どこかで、こんな亊があったよ、と話してるのです。
>
> たとえば自我も世界の機能とか・・・正確に思考するとその思考の不整合が見つかります・・・思考は予め破綻して現われるとか・・・自我、無我、真我・・・ここが天の国ですが・・・そいうことも忘れました。
>
> どこかで書きましたが、忘れた説明としては・・・個別のこととして、絵の具の色を重ねると黒・・・自我・・・なのです。が、総てがあって、光のスペクトルを重ねたように・・・透明・・・です。
>
> この、なにもない透明な日常・・・みなさん、そのはずです・・・ご飯を食べることも、思考することも、怒ることも、ここからしか始まったことがありません。
>
> とくに思考も問題ありません。なにか思考しても、しないでも、その人の事態は変わりません。思考は問題だ、というのは,なにか問題がある人の状態を、そう思考が示してるだけです。
>
> >それもありなのでしょうね。普段、どのように探求されていますか?
>
> たしかに言葉としては探求と言うけど・・・見てるだけなんです。たとえば草むしり、あるいはPCに向かって、こう、であることを、こう、と認めるだけです。これ、が、こう、だということに気がつくだけです。そいえば書も読みません。面倒です。
>
> とくに見ないでも、それはそれで無問題です。自分の・・・というのは変な言い方ですが・・・これの経緯にないことを話したりはしないです。なにか掲示版とかで質問されたら、その経緯を探って見るだけです。
>
> そーいえば、もう何年も前に、どこかの掲示版で愚さんに・・・自我もなければ無我もない・・・と言ったら。そんな言葉遊びしょーもない、とか言われましたが、ほんとに、そのままなんです。
>
> ただ幸せなら、そのまま幸せです。ぽっと世界が虚空に浮いてるだけ、というのは、ほんとに、ぽっと世界が虚空に浮いてるだけなのです。地図を見ながら歩いたことはないです。そいうことをしたら、自分でそれを探求とは呼ばないと思います。
>
> A=Aは、世界が、言葉が・・・嘘も真実も分離も融合も悟りも迷いも、総て活動してるから可能ですが・・・それからそれを教えてもらい・・・そんなこと忘れても問題なく・・・地図がないので、ルートから外れるも外れないもなく、ギャップは感じたことがないです。


そうですか。
確か道元禅師でしたか、「法もし身心に充足すれば、足らずとおぼゆるなり」
とか ...

ありがとうございました。



[93] Re: (無題)

投稿者: ubik0101 投稿日:2016年 9月29日(木)07時46分48秒 p044.net182021206.tokai.or.jp  通報   返信・引用   編集済

>あなたには、怒りの他にひっかかっているものは、どんなものがありますか?
>日常生活と、理解・体得した真理とのギャップは、どれぐらいありますか?

まったくない、です。とくに怒りも問題ではないです。どこかで、こんな亊があったよ、と話してるのです。

たとえば自我も世界の機能とか・・・正確に思考するとその思考の不整合が見つかります・・・思考は予め破綻して現われるとか・・・自我、無我、真我・・・ここが天の国ですが・・・そいうことも忘れました。

どこかで書きましたが、忘れた説明としては・・・個別のこととして、絵の具の色を重ねると黒・・・自我・・・なのです。が、総てがあって、光のスペクトルを重ねたように・・・透明・・・です。

この、なにもない透明な日常・・・みなさん、そのはずです・・・ご飯を食べることも、思考することも、怒ることも、ここからしか始まったことがありません。

とくに思考も問題ありません。なにか思考しても、しないでも、その人の事態は変わりません。思考は問題だ、というのは,なにか問題がある人の状態を、そう思考が示してるだけです。

>それもありなのでしょうね。普段、どのように探求されていますか?

たしかに言葉としては探求と言うけど・・・見てるだけなんです。たとえば草むしり、あるいはPCに向かって、こう、であることを、こう、と認めるだけです。これ、が、こう、だということに気がつくだけです。そいえば書も読みません。面倒です。

とくに見ないでも、それはそれで無問題です。自分の・・・というのは変な言い方ですが・・・これの経緯にないことを話したりはしないです。なにか掲示版とかで質問されたら、その経緯を探って見るだけです。

そーいえば、もう何年も前に、どこかの掲示版で愚さんに・・・自我もなければ無我もない・・・と言ったら。そんな言葉遊びしょーもない、とか言われましたが、ほんとに、そのままなんです。

ただ幸せなら、そのまま幸せです。ぽっと世界が虚空に浮いてるだけ、というのは、ほんとに、ぽっと世界が虚空に浮いてるだけなのです。地図を見ながら歩いたことはないです。そいうことをしたら、自分でそれを探求とは呼ばないと思います。

A=Aは、世界が、言葉が・・・嘘も真実も分離も融合も悟りも迷いも、総て活動してるから可能ですが・・・それからそれを教えてもらい・・・そんなこと忘れても問題なく・・・地図がないので、ルートから外れるも外れないもなく、ギャップは感じたことがないです。



[92] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2016年 9月28日(水)15時33分8秒 122x211x49x240.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.91[元記事へ]

> それは、そ、ですね。こちらは無師です。性格は悪いのですが、性質はいいのです。んーと、掲示版を開設してからのことですが・・・禅の坊さんとか、修行してる人がいると知って、驚いたことがあります。


あなたには、怒りの他にひっかかっているものは、どんなものがありますか?
日常生活と、理解・体得した真理とのギャップは、どれぐらいありますか?


> こちらの話が分かる人がいるとも、思いもしてませんでした。世間では、北風も太陽も旅人の服を脱がすことは困難ですが、それはそれ・・・1人探求する人も、深く静かに、許容するようです。


それもありなのでしょうね。普段、どのように探求されていますか?


> あなたの師は、あの愚さんなんでしょうか。PC=自分て・・・柳は緑、花は紅・・・グーグル検索してみました。1ページ目は、みな、しまった!です。熊の木音頭、なのかもしれないと思いました。


私の師は禅僧です。
師の元で公案修行をしています。

そもそも、師との出会いも愚さんとのご縁から
始まったもので、愚さんには感謝してもしきれません。



[91] Re: (無題)

投稿者: ubik0101 投稿日:2016年 9月28日(水)07時42分36秒 p044.net182021206.tokai.or.jp  通報   返信・引用

> 私は、切らずに包み込むような、そんな感じが好きです。
> 私の師は、両方ですが ... 包み込みながら切る ... という感じかな?
> とても、優しく、厳しく、温かいんです。

それは、そ、ですね。こちらは無師です。性格は悪いのですが、性質はいいのです。んーと、掲示版を開設してからのことですが・・・禅の坊さんとか、修行してる人がいると知って、驚いたことがあります。

こちらの話が分かる人がいるとも、思いもしてませんでした。世間では、北風も太陽も旅人の服を脱がすことは困難ですが、それはそれ・・・1人探求する人も、深く静かに、許容するようです。

あなたの師は、あの愚さんなんでしょうか。PC=自分て・・・柳は緑、花は紅・・・グーグル検索してみました。1ページ目は、みな、しまった!です。熊の木音頭、なのかもしれないと思いました。



[90] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2016年 9月27日(火)14時05分4秒 122x211x49x240.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.89[元記事へ]

> たとえば・・・いいか、お前は死んでしまったら消えてなくなるんだぞ・・・懸命の罵倒も、効果がなかった・・・それでいい、と言われ・・・ただ嫌われるだけだった。いろんなことを思い出しました。
>
> ほかの人との人間関係をどうする、こうするのではなく・・・それだと永遠に迷う・・・ただ自分のことだけで済む・・・もっとも簡単なこと・・・私は何?自分で出した問いは、必ず自分で解けるのに・・・自我は内側からしか壊れないかもしれません。
>
> これからは袈裟切りではなく、たぶん変位抜刀霞切り、を試さねばなりません。なりません。


私は、切らずに包み込むような、そんな感じが好きです。
私の師は、両方ですが ... 包み込みながら切る ... という感じかな?
とても、優しく、厳しく、温かいんです。



[89] Re: (無題)

投稿者: ubik0101 投稿日:2016年 9月27日(火)10時42分59秒 p044.net182021206.tokai.or.jp  通報   返信・引用 > No.88[元記事へ]

たとえば・・・いいか、お前は死んでしまったら消えてなくなるんだぞ・・・懸命の罵倒も、効果がなかった・・・それでいい、と言われ・・・ただ嫌われるだけだった。いろんなことを思い出しました。

ほかの人との人間関係をどうする、こうするのではなく・・・それだと永遠に迷う・・・ただ自分のことだけで済む・・・もっとも簡単なこと・・・私は何?自分で出した問いは、必ず自分で解けるのに・・・自我は内側からしか壊れないかもしれません。

これからは袈裟切りではなく、たぶん変位抜刀霞切り、を試さねばなりません。なりません。



[88] Re: (無題)

投稿者: swinganova 投稿日:2016年 9月26日(月)11時44分32秒 122x211x49x240.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.87[元記事へ]

> そうかもしれませんが、自我と戦わずに、それを守ってる人を、やはり怒ってしまうのです。なぜ真摯でない?なぜ素直でない?なぜ戦いから逃げる努力をする?怒りは、愚かさへの攻撃反応なのです。どこかで見たのですが・・・《あなたのためなら阿修羅にもなる》・・・これを克服するのは、大変です。


それは、慈悲心でしょうね。相手の我を抜くにはいろいろなやり方が
あると思いますが ... 叩いたり、怒鳴ったり ...

願わくば、人の我を抜く大きな力を持ちたいものですが、
まだまだ力不足のようです。

こういった意味では、
修行というのはそれがそのまま菩薩行になると考えています。



[87] Re: (無題)

投稿者: ubik0101 投稿日:2016年 9月26日(月)10時36分58秒 p044.net182021206.tokai.or.jp  通報   返信・引用 > No.86[元記事へ]

> こんばんは。

> > なにか怒り君、そのことが・・・スタンド《スタープラチナ》のように・・・オラオラオラオラ!遊離して自分の胸の前に見えるように感じる、その怒りは、自分だった。たとえば、

> > お前は何も解ってない頓珍漢だ、と言うその自分は何も解ってない頓珍漢だ・・・が、自分だった、と気がつく・・・このあたりで、なんだか恥ずかしくもあり、怒りは消滅。て、感じです。


> 怒りが生じたとか滅したというのが問題になるのは、
> 怒りを感じる主体を立たときですね。

> 厳密に言えば、自我の不在へのきづきも方便であり、
> きづきが徹底して、きづきを放り捨てても、
> 二つに分かれる癖みたいなものは残るような感じがします。

> ただ、そこまでくれば癖を取る方法(?)が自明になり
> 、また自然になりますから、余計な回り道なく、ストレートにやっていけますね。
> 地図をもらったみたいなものでしょうか。
> ここからが本当の勝負でしょう。

> ちょいと脱線しましたね。

そうかもしれませんが、自我と戦わずに、それを守ってる人を、やはり怒ってしまうのです。なぜ真摯でない?なぜ素直でない?なぜ戦いから逃げる努力をする?怒りは、愚かさへの攻撃反応なのです。どこかで見たのですが・・・《あなたのためなら阿修羅にもなる》・・・これを克服するのは、大変です。


レンタル掲示板
96件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.