猫掲示板2 〈新・猫好き専用掲示板〉

◆ここは個人サイトの掲示板です。サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。
◆次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎自サイト宣伝だけが目的の投稿。(常連さんの「このたびブログを始めました-URL-」等はOKです)◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。
HOME:http://www.nekohon.jp/


カテゴリ:[ ペット/猫 ] キーワード: ねこ ネコ


新着順:3/104


[105] Re: こたつ布団への粗相対策

投稿者: トロンボーン 投稿日:2017年10月19日(木)06時02分41秒   通報   返信・引用 > No.104[元記事へ]

ルッカ様へお返事です。

はじめまして。
粗相クセは大変ですね(涙)

私に思いつく限りのことを書いてみます。

去勢避妊手術は済んでいますよね?
言わなくても当然されていると思いますが。
泌尿器系の病気もありませんよね?
猫さんって病気を隠すから、人間ってなかなか気づけないんですよね。
「ここが悪いの」とか、言ってくれれば良いのに。


> 対策として4枚のフリースに防水シーツを縫い付けたものを四方に垂らしてやられたとこだけ洗濯するのはどうかと思うのですがどうでしょう

良いと思います。
でも、洗って干すのはけっこう面倒かも?
見栄えは悪いですが、大判ペットシーツも併用されたらいかがでしょう?
日中はフリース、夜や留守のときはペットシーツ、とか。

トイレの砂が気に入らないという場合もあるかと思います。
一般的に、猫は鉱物系の細かい砂が好きな傾向がありますが、
中にはペットシーツが好きな子も。
布団の感触に似た厚めのペットシーツとか、もしまだ試されていない場合は、一度試してみてください。

トイレが置いてある場所が気に入らない場合も。
こたつにしちゃうということは、あたたかいところがいいのかなあ?
あと、食事場所の近くにトイレがあることも嫌がる子が多いです。

洗った布団の消毒に、アルコール分がはいったものは使わないよう気を付けてください。
アルコールのにおいがすると、猫は尿をかぶせたくなると本に書いてありました。
消臭・殺菌はお酢系のものが良いそうです。

粗相がなくなりますように。

http://www.nekohon.jp/


新着順:3/104

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.