猫掲示板2 〈新・猫好き専用掲示板〉

◆ここは個人サイトの掲示板です。サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。
◆次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎自サイト宣伝だけが目的の投稿。(常連さんの「このたびブログを始めました-URL-」等はOKです)◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。
HOME:http://www.nekohon.jp/


カテゴリ:[ ペット/猫 ] キーワード: ねこ ネコ


98件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[38] Re: はじめまして

投稿者: トロンボーン 投稿日:2016年 1月12日(火)04時42分46秒   通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

ayarun様へお返事です。

はじめまして。投稿ありがとうございます。

猫さんは個性豊かで、一人一人性格も全然違いますから、こうすればよいなんて決まった方法はありません、よく観察して、その時、その子に一番良いと思われる方法をとっていくしかないと思います。

というわけですので、以下に書きますことは、あくまで参考、一般論としてお読みくださいね。

大人猫さん、子猫たちのケージの前でニャッコロンとひっくりかえってお腹を見せますか?(最初の画像)。
もしお腹を見せるなら、「一緒に遊ぶ?」のサインですから、たとえケージから出た子猫に驚いてシャーシャー言ってしまったとしても、すぐに仲良くなれると思います。

ニャッコロンするほどではない場合は、

子猫は、一番最初は、1頭ずつ、ひもをつけて大人猫に会わせてください。(2番目の画像)
できれば首輪ではなく、ハーネスを使って、1mくらいの紐を人間が握ります。
私はウサギ/フェレット用の小さなハーネス+リードを使っています。(昔ウサギも飼っていたので)。

大人猫は最初、おっかなびっくり子猫に接すると思います。この時に、子猫が自由だと、大人猫をどこまでも追いかけてしまい、「子猫って恐い!」と大人猫が思い込んでしまう場合があります。リードを人間が握ることで、子猫の行動範囲が制御でき、大人猫も慣れ易くなるようです。

それから、大人猫だけが避難できる場所を必ず用意してあげてください。
このサイズまで育った子猫なら、爪がひっかかればどこまで登ってしまいますので、爪がたたないような素材で、大人猫のジャンプ力でしか乗れないような、高い家具の上などが良いと思います。

仲良くなれると良いですね。

http://www.nekohon.jp/



[37] はじめまして

投稿者: ayarun  投稿日:2016年 1月11日(月)18時03分28秒   通報   返信・引用   編集済

はじめまして、関西在住の猫好きです、宜しくお願いします、いつも拝見しながら同居の工夫の参考にさせてもらっています?
今現在茶トラの雄猫を飼っています。
昨年の12月初めに初めてチビ猫2匹を保護して、一部屋に隔離しています、一番最初にはケージ越しにお互い威嚇しあっていましたが、この頃は先住猫がちびっ子を覗きにきたりするので、ケージ越しに合わせています、チビ達は手を出して遊びたそうにしていますが、ケージから出したら先住猫がパニクるかもと怖くて出せません、何か一緒にしても大丈夫なサインみたいな状態はないのでしょうか?
よければご返事頂けたら、たすかりますm(_ _)m

http://



[36] Re: 明けましておめでとうございます

投稿者: トロンボーン 投稿日:2016年 1月 2日(土)06時55分29秒   通報   返信・引用 > No.35[元記事へ]

Yukiyo 様へお返事です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

寂しいお正月。ニャンズと再会して、yukiyoさんの本当のお正月!
ニャンズもきっと首を長くして待っている・・ワケないか、この寒い時期に・・・首を縮めて待っていることと思いますデス。

http://www.nekohon.jp/



[35] 明けましておめでとうございます

投稿者: Yukiyo 投稿日:2016年 1月 1日(金)22時31分39秒   通報   返信・引用

今年もどうぞよろしくお願いいたしますにゃ。
皆さまと愛しい猫様にとって穏やかで
健やかな1年となりますように。

毎年年末年始は実家詣でで
猫様たちと離ればなれの私(涙)
あとふたつ寝たら可愛い毛むくじゃらたちの
もとへ帰れますー♪
早く会いたいよー!



[34] 第51回 おおさかねこネット 猫の里親会

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年12月 9日(水)08時48分19秒   通報   返信・引用   編集済

日 時/2015年12月13日(日)
     13:30~16:30

※里親希望の方は、16時までにご入場ください。スタート直後がいちばん混雑しません。

場 所/本町 愛日会館
       大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100
      (会場へのお問い合わせは道順のみにしてください。)
       地下鉄御堂筋線 本町駅5番階段
       地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段
       地下鉄中央線 本町駅18番階段
       いずれの場所からも 徒歩5分

入場料/無料、ご予約は必要ありません。

★譲渡成立時に医療費の一部負担(5000〜15000円)をお願いいたします。ご協力お願いいたします。

当会の里親会に出る猫たちは、ウイルス検査、ワクチン、駆虫、大人の場合は不妊去勢手術を済ませています。

経済的に自立していない方、シニア世帯の方はご家族・ご親族とご来場ください。
お忙しい方、シニアの方は5ヶ月以上の猫をおすすめしています。

URL: http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-entry-786.html


http://www.nekohon.jp/



[33] 街角に住む猫には、過酷な運命が待っている

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年12月 4日(金)05時25分11秒   通報   返信・引用

東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/94524

不妊手術を徹底することにより、野良猫の数が50頭から15頭に自然減少した例など。
ちょっとした気配りで、猫と人は共存できます。

http://www.nekohon.jp/



[32] Re: 二匹目の仔猫

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年12月 2日(水)05時30分11秒   通報   返信・引用 > No.31[元記事へ]

福桃様へお返事です。

かーわいい♪

http://www.nekohon.jp/



[31] 二匹目の仔猫

投稿者: 福桃  投稿日:2015年12月 1日(火)10時03分41秒   通報   返信・引用

昨夜仔猫二匹目連れてきました。
裕君とは違い、夜も暴れずに過ごしました。
今日は別々にして様子見ています。

http://nekodaccha.jugem.jp/



[30] Re: お陰さまで

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年12月 1日(火)05時36分39秒   通報   返信・引用 > No.29[元記事へ]

福桃様へお返事です。

> お陰さまで、また1匹捕まえる事ができました。
> 今日の夕方連れてきます。

よかったです。
早く全員が捕まりますように。

> 今いる裕君(仮名)とは別のゲージに入れて様子を見ようと思っています。
> 一緒の方がいいかなあって考えもあるんですけど・・

一緒に育った兄弟なら一緒の方が落ち着くかもしれません。
けれど猫同志が仲良すぎると、人になじみにくくなる場合もあり。
悩みますね・・・
猫さんたちの様子を見て、個々に判断するしか・・・

私が過去に募集した長毛さんたち、人気でした。
人馴れさえしてくれれば、きっとすぐに決まる?

http://www.nekohon.jp/



[29] お陰さまで

投稿者: 福桃 投稿日:2015年11月30日(月)10時45分30秒   通報   返信・引用

お陰さまで、また1匹捕まえる事ができました。
今日の夕方連れてきます。
今いる裕君(仮名)とは別のゲージに入れて様子を見ようと思っています。
一緒の方がいいかなあって考えもあるんですけど・・

http://nekodaccha.jugem.jp/



[28] やはりネコが世界を制するのだな

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月26日(木)04時12分55秒   通報   返信・引用

テロ警戒のために『猫ツイート』が多数発生!【ロケットニュース】
http://rocketnews24.com/2015/11/25/669809/

2015年11月22日、Twitter 上に多数のネコ画像が投稿され、世界中で話題となった。なんとそれは、ベルギーを守るための対テロ作戦! テロの容疑者らに警察当局の動きを知らせないために、ネットユーザーらがニャンコの写真をツイートしまくったのだ。・・・

*詳細は上記リンク先を。

http://www.nekohon.jp/



[27] 野良の子ネコに愛の手を 西播磨の保護団体が譲渡会

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月24日(火)16時05分47秒   通報   返信・引用

『神戸新聞』
野良ネコを地域で見守る保護活動に、兵庫・西播磨のボランティア団体「Cats’(キャッツ)チャリティー播磨」が取り組んでいる。23日には、捕獲・保護して人への警戒心を和らげた生後1年未満の子ネコの譲渡会を、上郡町井上の喫茶店「ティンカーベル」で初めて開く。発起人で同店経営者の中谷千鶴子さんは「『命』を預かる覚悟がある人に大切に飼ってほしい」と話す・・・

全文は→http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201511/0008589112.shtml

http://www.nekohon.jp/



[26] 犬・猫の殺処分ゼロ向けモデル事業 環境省

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月24日(火)06時26分59秒   通報   返信・引用

「犬・猫の殺処分ゼロ向けモデル事業 環境省」
自治体に引き取られた犬や猫の殺処分をゼロに向けて減らしていくために、環境省は12都道県の13自治体と協力してモデル事業を行う。

 環境省が昨年6月に発表した「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」の一環。環境省の統計では、2013年度には全国で17万6295匹の犬猫が引き取られ、そのうち12万8241匹が殺処分されている。

 モデル事業では、引き取った子犬を県外の希望者に譲渡する体制構築(茨城、静岡)、飼い犬、飼い猫へのマイクロチップ装着の推進(徳島など)が行われる。

 2017年度にはガイドラインを作り、全国自治体に配布する。


(朝日新聞2015年4月27日掲載)
http://sippolife.jp/article/2015111900001.html


**殺処分が1頭でも減ることを祈ります**

http://www.nekohon.jp/



[25] Re: お久しぶりです

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月19日(木)18時29分47秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

りんごjuice 様へお返事です。


子猫の時以来なら、外から持ち込まれたことは確実だと思いますが
ガラス越しに外猫さんがくるようでしたら、なぜかノミが窓から侵入しちゃった、ということも考えられますね。
ノミ密輸犯(笑)が人間か外猫かはわかりませんが、いずれにせよ、今後も注意が必要かと。
ノミアレルギーなんてかわいそうですもの。

動物病院のノミ・ダニ駆除剤(フロントラインなど)は、効果絶大ですよね~
ノミ・ダニだらけの猫を保護しても、そういう意味では安心★
フロントラインさえすれば問題無し。

http://www.nekohon.jp/



[24] Re: お久しぶりです

投稿者: りんごjuice 投稿日:2015年11月19日(木)17時32分54秒   通報   返信・引用

トロンボーン様へお返事です。

はい、おかげさまで落ち着いています。

ノミは保護した子猫の時以来です。
外から持ち込んでしまったのでしょうか…
跳ねるものを見かけ、まさか?
と思っているそばから
主に猫の部屋、階段で黒いつぶつぶが…
すぐに動物病院に連絡して連れて行きました。
本当にお薬が効果大ですね!

画像のねいろはノミアレルギーになり、
かさぶたができたりしましたが
今はすっかり治っています。

つい先日は外の猫がうちの子たちを
ガラス越しに威嚇しました。
びっくりしました。
いろんなことがあっていちいち驚いてます。
まだまだ飼い主初心者です。



[23] Re: お久しぶりです

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月19日(木)05時47分48秒   通報   返信・引用 > No.22[元記事へ]

りんごjuice 様へお返事です。

お久しぶりです!
もう落ち着かれましたでしょうか?
3ニャンもお元気なようでよかったです。

なぜノミが??
人の靴につくなどして侵入したんでしょうけれど、本来ならそろそろいなくなる時期。
今年の秋は暖かいから、ノミもどこかくるったのかもしれませんね(汗)
ネコノミはヒトをも噛みますし、なんといっても、肉眼でも這ったり跳ねるのが見えてイヤ。
もう発生はありませんように。

http://www.nekohon.jp/



[22] お久しぶりです

投稿者: りんごjuice 投稿日:2015年11月19日(木)01時07分22秒   通報   返信・引用

こんばんは。
ご無沙汰しております。
一時はご心配をおかけいたしましたが
おかげさまで、3にゃん元気にしております。
先月、なぜかノミが発生し動物病院へ
行きましたが…なんとか終息のしたようです。
寒くなってホットカーペットを出し
今年はその上に長座布団を敷いています。
先日、のあーるがぬくぬくしておりました…笑
自分で間に入り込んでました。

この投稿はスマホからです。
以前、おじゃましたときは
ドメインが表示されていたようですが
今は表示されなくなったので
投稿させていただきました。
こちらでは、スマホから直接画像が
添付できるのでよいと思います。

たまにおじゃまして、
おこがましく失礼いたしました。



[21] 狩猟解禁

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月15日(日)09時26分4秒   通報   返信・引用   編集済

毎年、11月15日~翌年2月15日まで、狩猟が解禁となります。
愛猫は外に出さないように!
人家周辺でも平気で発砲するハンターはめずらしくありません。
猫にとって、猟犬はもっと怖い存在です。犬に人為的な境界線は意味ありませんから、庭に入り込み縁側の猫を襲うことだってあります。
飼い猫が猟犬にかみころされる事故はとても多いのです。
犬を責めることはできません、殺すために人間に特訓された犬たちなのですから。

愛犬を自然の中で遊ばせるときは、派手な原色のベストを着せるなどして、誤射されないよう注意しましょう。
頻繁に声を出し、音楽を鳴らせ続けるなど、人がいますよアピールをしましょう。

http://www.nekohon.jp/



[20] 「世界最大の猫名画」、1億円で落札される。にゃんと。

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 7日(土)06時18分31秒   通報   返信・引用

「「世界最大の猫名画」、1億円で落札される。にゃんと。(画像)」
画家カール・ケーラー氏による1891年の絵画『My Wife's Lovers』(わが妻の愛人たち)は、最近ネット上で注目されており、11月3日に国際オークション会社「サザビーズ」の19世紀ヨーロッパ芸術の競売で、約1億円(82万6千ドル)で落札され・・・(Huffingtonpost Japan)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/06/worlds-greatest-cat-painting_n_8486962.html

この家には総勢350頭もの猫達がいたそうな?
この時代、猫の避妊去勢手術なんてしてなかったと思われるし、すごいことになっていそう。

それより、猫愛好家なら、猫の絵に1億円払うより、生きた猫のお世話代に1億円寄付して欲しかった・・・

http://www.nekohon.jp/



[19] 和歌山県:野良猫餌やりの罰則条例修正案を発表

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 6日(金)04時25分26秒   通報   返信・引用

「和歌山県:野良猫餌やりの罰則条例修正案を発表 」
野良猫への餌やりを禁止し、違反者に罰則を科す都道府県初の条例を目指していた和歌山県は5日、全国から多くの批判が寄せられたことから、一時的な餌やりを認める修正案を発表した。(中略)修正案は野良猫への餌やりについて、衰弱した猫を見かねた場合などは禁止対象から除外すると明記。(後略)
(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20151106k0000m040069000c.html

よかったです。
というか、
衰弱した猫を見ても見殺しにしろって法律の方が異常!
そういう思考回路が固定されちゃうと、日本もいずれ、ひき逃げされて血だらけになった幼児が路上に横たわっていても通行人が無視して助けないような国になっちゃうよ!

http://www.nekohon.jp/



[18] 猫シェルター「たんぽぽの里」さん

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 3日(火)19時17分7秒   通報   返信・引用

かなり、シビアな状況のようです。
人手が一番だろうとは思いますが、ボランティアにいけるのは、限られた人だけ。
せめてご支援を。

http://ameblo.jp/inunekodaisuki/

マンチカンの多頭飼育崩壊にもかかわっていらっしゃいます。
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/page-5.html#main

崩壊した奴、元ブリーダー。すでに4回崩壊しては逃げている輩だそうで。
許せん!!!



http://www.nekohon.jp/



[17] シベリアで氷河期の絶滅ライオン見つかる

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 3日(火)10時36分57秒   通報   返信・引用

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/b/102900047/
ナショナル・ジオグラフィック

おお~すごい~奇跡だぁ~

http://www.nekohon.jp/



[16] 膝取り合戦

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 3日(火)04時46分40秒   通報   返信・引用

涼しくなれば、膝取り合戦。

http://www.nekohon.jp/



[15] Re: 初めまして。フリー素材を

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年11月 1日(日)04時49分29秒   通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

猫好きさんへのレスです。

> 初めまして。
> 猫と本棚様のフリー素材がとても素敵だと思い、ぜひアイコンに使わせて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。猫と本棚様のURLも紹介させて頂きたいと考えているのですが、問題はありませんでしょうか?

はじめまして。
数ある素材サイトの中から選んでいただけて光栄です。

規約にありますように、「動物愛護精神に反するサイトや使い方(絵柄)」でさえなければ、使用も加工OKです。
どうぞ自由にお使いください。

よろしくお願いします。
 

http://www.nekohon.jp/



[14] 初めまして。フリー素材を

投稿者: 猫好き 投稿日:2015年10月31日(土)20時28分17秒   通報   返信・引用

初めまして。
猫と本棚様のフリー素材がとても素敵だと思い、ぜひアイコンに使わせて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。猫と本棚様のURLも紹介させて頂きたいと考えているのですが、問題はありませんでしょうか?



[13] Re: 犬の繁殖回数制限へ=悪質ブリーダー排除―環境省

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年10月27日(火)16時52分7秒   通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

第10回 環境省が「繁殖制限」「飼養施設規制」導入へ 問題山積の生体販売「適正化」に大きな一手-朝日新聞

http://sippolife.jp/column/2015102600003.html

もちろん、犬だけでなく、猫もでした。よかった。

http://www.nekohon.jp/



[12] 犬の繁殖回数制限へ=悪質ブリーダー排除―環境省

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年10月26日(月)04時55分14秒   通報   返信・引用

「犬の繁殖回数制限へ=悪質ブリーダー排除―環境省」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000010-jij-pol

やっと!やった!
今まで制限や規制がなかったのが異常なのです。
法律を決めるだけでなく、それが守られているかどうか、がっちり見守ってほしいです。

ニュースでは「犬」としか表現されていませんが、猫もですよね???
犬猫、ってことですよね??!!

http://www.nekohon.jp/



[11] 口内炎の子たち

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年10月23日(金)18時33分12秒   通報   返信・引用

みけとチャトラン、どちらも16歳、
慢性口内炎で可哀想なお顔です(涙)

みけは顔を拭いた直後で、まだ濡れています。
なんとか治してあげたいと、あらゆるサプリ等を試していますが、決定打がありません。

http://www.nekohon.jp/



[10] 映画「犬に名前をつける日」山田あかね監督

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年10月23日(金)04時20分15秒   通報   返信・引用

「犬を檻に閉じ込め近親交配…悪質ブリーダーとペットショップが減らない理由」http://wotopi.jp/archives/28260

小林聡美主演のドラマドキュメンタリー映画『犬に名前をつける日』
良さそうですね。
こういう映画、どんどん増えてほしいです。

小林聡美さんは、私生活でも愛猫家として知られている方なので
演技ではなく、本心から犬猫を貴重な命と扱ってくださっているでしょう。

ご覧になった方がいらっしゃいましたら感想もお聞きしたいです。



http://www.nekohon.jp/



[9] 九州のクマ

投稿者: トロンボーン 投稿日:2015年10月22日(木)16時33分7秒   通報   返信・引用

[九州のクマ騒動、正体は「ニホンアナグマ」 現場のふん鑑定でイタチの仲間と判明]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00010003-nishinp-sctch

うわあ、残念!
でもきっと、アナグマなんでしょうね。
最初の「クマらしき動物」の目撃ニュースをみて、すぐにGoogle Mapさんの航空写真で検索したけど、あの狭い場所にクマが目撃されずに何十年もひっそり生き残っていたとは思えず、・・・それでも、それでも、もしかしてもしかしたらと、かすかな期待を抱いていたのけど。


http://www.nekohon.jp/


98件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.