未来への扉



カテゴリ:[ 個人的な話題 ]


17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[18] 黒曜水

投稿者: あきら 投稿日:2016年 3月 1日(火)21時41分19秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

和田峠と星糞峠は縄文時代に黒曜石の産地で、全国から
鏃の原石を求めて人々が集まって来た当時は有名な場所です。
現在でも男女倉や和田峠、星糞峠付近では形の整った鏃や、鏃に
なる半製品などが散歩していると見つかることがあります。

今日は男女倉に湧き出ている黒曜水と言われる縄文時代から
枯れることなく湧き出ている銘水を汲みに行ってきました。
家から車で20分くらいの所です。

この水はいわゆる軟水と呼ばれている水で、お茶やコーヒー
を入れたり、蕎麦つゆを作ったりするのに向いているとか。




[17] 雪大好き

投稿者: あきら 投稿日:2016年 1月23日(土)18時20分14秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

私がこの姫木平で商売を始めて35年目ですが
年末年始に砂埃が舞っている年は一度もありませんでした。
待ちに待った大雪。雪国の生活は大変ですが、心より感謝しています。
今年はこの心強い味方のユンボのお世話になります。



[16] 写真

投稿者: あきら 投稿日:2016年 1月 6日(水)21時56分13秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、よしくに君から小学校の時の懐かしい集合写真等を何枚か預かりました。
私はこれらの写真のほとんどを紛失しているので、懐かしく見させてもらいました。
これから少しずつ掲載していきます。






[15] Re : 肺炎球菌

投稿者: あきら 投稿日:2015年12月23日(水)18時57分41秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

へー~~!知らなかった。善実君、貴重な情報ありがとうございます。
70歳になるまでは安心だと思っていました。

気をつけよう!!!



[14] 肺炎球菌

投稿者: 矢崎善実 投稿日:2015年12月23日(水)08時11分8秒 120-51-147-3.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

私も肺炎球菌ワクチンの接種を7月に実施しました。
しかし、11月に肺炎と診断され1か月以上具合が悪い生活をしました。
やっと、体調もよくなり以前の生活に戻っています。

5年は大丈夫とあまり過信しない方がいいかも?
あまり年は取りたくないね。



[13] 笠原哲博君

投稿者: 矢崎善実 投稿日:2015年12月22日(火)19時02分38秒 120-51-147-3.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

笠原哲博君の消息は、中学の同級会でも毎回話題となっていました。連絡の取り様がないと皆で話していました。もうなくなっていたのですね。再会ができなくて残念です。
中学の同級生に連絡してやります。



[12] 笠原哲博君の消息

投稿者: 管理人 投稿日:2015年12月22日(火)18時17分26秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

笠原哲博君の消息が分かりました。
茅野市本町の笠原薬局(哲博君とは親戚)で聞いたところ
5~6年前に癌で亡くなっていました。独身で最後はお兄さんに
面倒をみてもらっていたそうです。

もう一度会いたいと特別な思いがありましたがとても残念です。
ご冥福をお祈りします。




[11] ピロリ菌

投稿者: あきら 投稿日:2015年12月21日(月)19時22分56秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

先週の木曜日に本町の町医者でピロリ菌の検査を受けた。
今日結果発表があった。
ピロリ菌はいなかった。ほっとしている。

ピロリ菌は60歳以上になると80%感染しているらしい。
10年間で胃がんが発生した人の割合は
ピロリ菌に感染していない人0%なのに
感染している人は2.9%だという。

まだ検査を済ませていない人は受けた方がいいですよ。
ちなみに検査費用(血液検査)は1,000円でした。



[10] 肺炎球菌

投稿者: あきら 投稿日:2015年12月15日(火)12時17分37秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

肺炎球菌ワクチンの注射を打ってもらった。
金額は2,000円。各自治体によって金額が異なるみたい。
これで70歳まで安心だ。

先週はインフルエンザの予防接種をした。この先ピロリ菌の検査を
受けようと思っている。



[9] 歯医者

投稿者: あきら 投稿日:2015年12月 8日(火)11時56分50秒 120-51-144-28.nagano.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

1ヶ月ごとの定期検診で堀歯科へ行ってきた。善実くんの家の近くだよね。
大先生は既に亡くなり今は長男のヒデヒコ君とその息子さんが営んでいる。

今日はたまたま息子さんが担当医で歯のチェックと、お決まりの磨き残しを指摘されて
自分で磨き、その後歯垢を除去してもらった。歯を磨いているつもりで磨けていないね。

「毎日磨く きれいな歯」
小学校5年だったか6年だったか標語の募集があり、採用されたことを思い出した。


レンタル掲示板
17件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.